いっぴつアーティストAKKOの奇跡の日めくりカレンダー【日々実践編】23日の言葉

■【リーダーの条件は『質問力』です!】
〜人は命令では動かない〜

■あなたは、上司から命令されてから動きたいですか?

※私は、人から命令されるのが大嫌いだから、自分がリーダーになって動ける、自分が責任を取る仕事・会社経営や多くの商売をして生きてきました!

■従って、自分が命令されるのが苦手なので、部下にも命令して動かすことはできないので、部下には、自分自身の考える力、工夫する力を持ってほしいと思っています!

※部下の人が何か失敗をした時は、頭ごなしに叱るのではなく、どうして失敗したのかを質問します!
※次に、どうしたら失敗しないようにできるのかを質問します!
※どうしても、叱る必要があるのであれば、話す前に、相手に【愛情あるアドバイスをします】と、一言いってから叱ります!
※どうでもよければ、怒らないし、どうでもよければアドバイスはしないと言ってから、部下がやる気になる質問をします!

■リーダーは【部下がやる気になる質問力】が絶対に必要です!

※リーダーに絶対に必要な部下に対する質問力は、リーダーの圧倒的な知識と、圧倒的な経験、圧倒的な知恵が必要です!

12718337_575344159308498_4551721357471784924_n

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です