成功法則【5%の5%の仲間入り】への道!No.1,209の遺言

■【巨悪の正体❸】内海聡先生の新書
〜星座と病気の関係は〜

■〜警告〜
・本書の内容を鵜呑みにしてはいけない。なぜなら、本書は読者が【自分で考える】力を身につけることを目的に書かれたものだからである。

第1部 認識編

第10章 【善と悪】の正体
12星座で気をつけるべき病気もわかる!

●牡羊座…牡羊座は12星座の中では王座で、頭部に病気がでやすくなる。火(陽)の性格だからエネルギーが上にあがりやすく、高血圧や頭痛や脳卒中などに注意。いわゆる西洋医学でいう卒中体質だろうか。精神科の病名で言うと躁うつ病や躁病が多いかもしれない。

●牡牛座…牡牛座は、喉や甲状腺がやられやすいと昔から言われているが、もともと陰で乾いているタイプで、保守的で動かないので、甲状腺を酷使して喉(=肺)の経絡がやられやすい。精神科の病名で言うと強迫神経症とかアスペルガーなどと言われやすいかもしれません。

●双子座…双子座は相対している星座であり、相対している部分がやられやすいと言われる。肩、腕、手などだが、これは聖闘士星矢の聖衣を思い浮かべてみればわかりやすい。陰と陽が二分化しやすいので交感神経と副交感神経を交互に使い込み過ぎるかもしれず、分裂的で二重人格っぽいかもしれない。

●蟹座…蟹座はイメージ通り固く殻をかぶり、陰でありながら湿っているという特性を持っている。一番やられやすいのは胸であり肺(肺は金属の経絡)だが、依存性が高いことや長いものに巻かれやすいので、依存の臓器である胃の問題、糖質など甘いもので問題を抱えやすいかもしれない。精神的に人と壁を作りやすいかもしれず、ガンにも注意!

●獅子座…獅子座は陽の星座であり心臓や循環器系に影響がでやすいと言われる。こちらもいわゆる卒中体質と呼べるかもしれない。あまり群れることを好まず生きていくが、獅子は射手座や牡羊座に影響を受けやすくもあり、陽だが影響を受けやすくもあるので正中線(=特に督脈)の病気に注意が必要である。

●乙女座…乙女座は保守的な側面と流動的な側面を持っている。腸の病気が多いと言われ、過敏性腸症候群や神経性胃炎などになりやすいかもしれない。腸は心臓と表裏一体の臓器で乙女からイメージできる心臓(ハート)の意味でもつながる。乙女は悪女でもあり八方美人でもあるため、男女関係などでトラブルや病気になりやすいかもしれない。

●天秤座…天秤座は秤にかける意味を持ち、陽でありながら湿った側面を持っている。一番やられやすいのは腎臓と言われるが、これは腎臓二つあることと関係あるかもしれない、同じく腎臓には副腎もくっついているので、副腎の病気に注意。不安がたまったり人に気を遣いすぎて、いつも判断に迷うと不安神経症になるかもしれない。

●蠍座…蠍座は性に関係しやすい臓器と言われる。蠍の形状が男にアレに似ているというイメージを持つのも重要(形態の周波数)で、泌尿器や生殖器の病気になりやすいと言われてきた。性依存やアルコール依存に注意という人もいるようである。

●射手座…射手座は陽の星座であるが、暴飲暴食しやすく、肝に関係が深いのでアルコールを好むことがある。肝臓を痛めたり、足の根幹(=鼠蹊部や大腿部など)に負担がかかったりしやすい。射手座は無理し過ぎに注意する必要がある。

●山羊座…山羊座は陰であり保守的でありながら動く側面を持っている。骨や関節がやられやすいと言われており、リウマチや膠原病などに注意が必要である。現実的でビジネス管理が得意かもと述べたが、それが嫌だと動きたくなくなり関節病になると捉える。動き過ぎると、それを制御するために体を病気にさせると考えるのだ。

●水瓶座…水瓶座は陽の要素をもちながら水の要素も持ち風の要素も持つ、微妙な星座である。頑張るが自分の興味があることだけでなく、ほかのことにも頑張ってしまい溜めて崩壊なんてことがあるかもしれない。水の要素が強いので腎臓や静脈に関係し、足のむくみが出やすく白い肌で冷え性の人が多いかもしれない。

●魚座…魚座は変人であると同時に気配りが利き、集団的で依存症になりやすい星座でもある。アルコール依存や薬物依存や性依存に注意する必要がある。あと、水にも関係あるのでやられやすいのがリンパだと言われており、足のむくみ、水に関係する病気、婦人病などに注意する必要がある。

食事療法は2つに大別できる
①栄養を与える理論……サプリメント、糖質制限、グルテンフリー、千住民食、ケトジェニック。与える理論は麻薬と同じ理屈
②栄養を与えない理論……マクロビオティック、ナチュラルハイジーン、ベジタリアン、ビーガン、粗食、断食
第2部 変革編

第11章 【離間工作】の正体
第12章 【心理学】の
第13章 【愛】の正体
第14章 【深層心理】の正体
第15章 【陰陽】の正体
第16章 【思考】の正体
第17章 【人類の正体

■上記は、内海聡先生の書かれた文章ですが、私は牡羊座ですが、当たっているなあ〜!