【 市販の野菜ジュースは無意味 】A seed 著
未だに市販の野菜ジュースで何とかなると思う方いるようですが残念ながら どうにもなりません。
予想以上に糖質が多い為 最悪の場合 他の糖質と合わさり糖尿病にまっしぐらかもしれません。
特に最近は このような投稿から反映されたかのように 「野菜ジュース」ではなく「◯◯のスムージー」と名を変えた 製品も増えています。 ご注意下さい。
市販の野菜ジュースを見ると「1日分とか1日1本」みたいな表示で それだけ飲めば野菜を食べなくても良いかの様に書かれていますが もちろん そんな事は有り得ません。
野菜を食べる以外に野菜を効率よく摂取する方法はないのです。
様々な懸念
その1
海外の複数の国で 煮込んで3分の1から5分の1程度に濃縮した物を日本で水を入れて戻しています。当然ですが熱に弱いビタミン類はホトンド壊れています。(写真参照下さい)
その2
充填時にさらに加熱殺菌するので 酵素もホトンド壊れてしまいます。
その3
食物繊維は飲みにくくなるので 相当取り除いています。
大よそ 100mlで1~2g程度しか有りません。
成人男子は1日に20g以上が目安ですから全然足りません。ごぼう こんにゃくを食べた方が効率的です。
その4
糖質が多いです。野菜だけだと飲みにくいので果物が結構多いです。糖質が どのくらいか 必ずチェックしましょう。
10g~20g以上等 予想外に糖質を摂取している可能性もあります。
その5
栄養強化の為として 表示無しで添加物が使用されています。メーカーもそれは認めています。
その6
使用されている野菜やくだものは価格が安いため 近年中国産が多用されています。また その他の国の物も多いので 気になる方はメーカーに問い合わせて下さい。
その7
欧州では野菜に含まれる硝酸態窒素について非常に厳しい基準がありますが日本ではありません。野菜ジュースから水道水の基準値の2~18倍の硝酸態窒素が検出されたケースもあります。
自家製のジュースにしても (たとえビタミンを壊さない低速回転のジューサーであっても)まったくダメではありませんが基本的に出来るだけ食べる状態に近い方が理想です。
結局の所 簡単で 便利で 身体に良いっという様な都合の良い食べ物は有りません。
野菜ジュースは免罪符にはなりません。
単なる気休めであり 嗜好品と言えるでしょう。
面倒でも 毎日の小さな積み重ねが大事なのです。
______________
現代自然派調理研究家 美食家
元々臨床検査会社に勤めていた所から
健康的な食事に興味を持ち現在は
静岡県焼津市の調理研究室で食事と
健康についての研究 その他 店舗や
調理のプロデュースをさせて頂いている
___________
写真はドラム缶で輸入されている濃縮された原料