成功法則【5%の5%の仲間入り】への道!No.1,151の遺言

■【自分を鍛える!】ジョン・ドット著
〜この本に出合わなかったら今の自分はない〜

訳者渡部昇一は、この本は、頭(知力)の鍛え方、24時間の使い方、本の読み方、そして強靭な心身の作り方が書かれていると!

プロローグ ものを【考える頭】には限界がない!
・“ささやかな努力”のとてつもない力!
・使えば使うほど回転が良くなるーそれが頭脳!

第1章 “いい習慣”を作れば疲れないで生きられる!

•まず【同じ仕事】を【同じ時間」にひたすら繰り返してみよ!
・【勤勉】こそが立派な仕事を成し遂げる
・【勤勉な人】ほど疲れない、あせらない!
・【明日でいいだろう】ーこの積み重ねほど恐ろしいものはない
・【時間厳守】には2倍の“得と満足”がついてまわる
・朝の遅い人間で志を叶えた者は一人もいない!
・なぜ自分のこととなると【バランス】が働かなくなるのか
・相手の欠点を注意するのが友情と思ったら大間違い
・少しでも誠意を疑いたくなる人は、最初から相手にしない

第2章 集中力・記憶力が格段にアップする【短期決戦】法!

第3章 緻密な頭をつくるための読書法!

第4章 こうすれば自分の【持ち時間】が最大限に生きてくる!

第5章 一目置かれる人の【話し方・交際術】

第6章 頭・体・気力を鍛える一番の方法

訳者ー私の一生を決定づけた素晴らしい出会い!
・そのまま知的活力となる【生き方】実践の書
・不幸な生い立ち・環境で鍛えられた不屈の精神

■上記はジョン・ドット先生が書かれた【知力トレーニング】生活の方法が書かれているが、丸山敏雄先生が発見された多くの事実と共通していて、多くの実践法が書かれている素晴らしい本です!