成功法則【5%の5%の仲間入り】への道!No.1,211の遺言

■【人望が集まる人の考え方】レス・ギブリン著
〜累計500万部突破のベルトセラー〜

表紙
・半世紀を超えて読みつがれる不朽の名著!
・人間関係の極意とは、お互いの自尊心を満たすようなやり方で相手とかかわることだ。これこそが人とかかわって本当の成功と幸福を手に入れる唯一の方法である!

はじめに……
・すべての人が他人に何かを求めている。誰もが相手に好意を求め、自分を受け入れて認めてほしいと思っている!

具体例は……

・夫婦はお互いに愛情と献身を求めている
・親は子どもに従順さを求めている
・子どもは親に愛情と安心を求めている
・セールスマンは顧客に取引を求めている
・経営者は従業員に忠誠心と生産性と協調性を求めている
・従業員は経営者に仕事に対する称賛と認証を求めている
・すべての人は成功と幸福を求めている

人とのかかわり方の3つのパターンとは

①求めているものを相手から奪い取る。例えば、相手を脅して恐れさせる。犯罪者がその典型だが、社会的地位の高い人もこのやり方を巧妙に使っている。

②求めているものを与えてもらうために媚びへつらう。その卑屈な心理状態を端的に表現すると、『どうかお願いですから、お恵みください』となる。

③ギブアンドテイクの精神で公平な交換をおこなう。相手が求めているものを与えることによって、相手はお返しをするために、あなたが求めているものを与えてくれる。

※以上の3つのパターンのうち①と②は本書とは関係がない!

✳️あなたは今、他人が求めているものをふんだんに持っている。そこで、それをその人たちに気前よく与えれば、彼らは喜んであなたに成功と幸福をもたらしてくれる!

■上記はレス・ギブリン先生が書かれた【人望が集まる人の考え方】の内容の一部ですが、成功者への道の基本は【人望】をたかめることですね!