成功法則【5%の5分の仲間入り】への道!No.1,214の遺言

人望が集まる人の考え方 ❹レス・ギブリン著
〜成功者への道は人望を高めること〜

第7章 相手とすぐに打ち解ける方法

●人望が集まる基礎知識

1. 自分から歩み寄れば、相手と和解することができる
2. 相手が心を開いてくれるのを待ってはいけない。相手が有効的な態度をとってくれることを想定して自分から積極的に行動しよう。
3. 相手にとってほしい態度を自分からすすんでとろう。相手が好意を持ってくれると想定しよう。
4. 相手が友好的だと想定しよう。これはつねに賭けになるが、相手が友好的な態度をとってくれることを想定すると、99%の確率でその通りになる。逆に、相手が敵対的な態度を想定すると、相手が友好的な態度をとってくれることはまずない。
5. 相手の好意を取り付けようとするあまり、必死になってはいけない。やりすぎは逆効果であることを肝に銘じよう。
6. 大らかな気分になって、自分のことを相手が好いてくれると期待しよう。
7. 相手の気持ちを和ませるために、微笑みの魔法を使おう。
8. 毎朝、鏡の前で微笑む練習をし、心のこもった微笑みを見せる努力をしよう。

Part 3 効果的な話し方で成功する

●人望が集まる基礎知識

1. 成功と幸福は、自分を表現する能力に大きく左右される。自分の話し方を改善する方法を考え、それをつねに実行しよう。
2. 簡単な質問や観察でウオーミングアップをして初対面の人との会話を練習しよう。
3. 会話上手な人になるためには、いきなり独創的な話をしようとするにのではなく、ありきたりなことから話そう。会話を進めるうちにようやく面白い話が始まる。
4. 相手から面白い話を聞き出すためには質問をしよう。
5. 相手に自分自身のことについて話すお膳立てをしよう。
6. 相手の関心事に合わせて『私も同じです』と言い、相手との距離感を縮めよう。
7. 自分のことを話すように求められたときだけ自分のことを話そう。
8. 楽しい話をしよう。陰気な人や不吉な予想をする人を好きになる人はいない。
9. 自分の不満を誰彼となくぶちまけてはいけない。
10. 相手をからかったり皮肉を言ったりするのは慎もう。それは必ずと言っていいほど人望を失う行為である。

第8章 言葉で表現する能力を磨く方法
第9章 聞き上手になる方法
第10条 たちまち相手の賛同を得る方法
第11章 相手の全面協力得て成果を上げる方法
第12章 人間関係で奇跡を起こす方法
第13章 相手を怒らせずに注意を与える方法
第14章 成功と幸福をもたらす効果的な行動計画

■上記はレス・ギブリン先生の言葉ですが、成功者の仲間入りをする基本中の基本は【人望】を高めることですね!

●人望を高めるためには、【大自然の法則、宇宙の法則、成功法則、ブーメランの法則、出入り口の法則】を学び、実践し続けることですね!