成功法則【5%の5%の仲間入り】への道!No.1,532の遺言

【幸せになる勇気! 】マザー・テレサ著
〜私を幸福にするのは私だけ!〜

•1910年オスマン帝国領のコソボで生まれた本名は、アンティナゴ・ゴンジャ・ボヤジ。

•18歳で修道女会に入り、テレサという修道名が付けられて、インドのカルカッタに赴任した!

テレサは【幸せになる勇気】として…人は皆、神の子。みんな幸せになる権利を持っている。だから勇気を持って行動し、皆が幸せを手にすべきだ!

•1997年9月5日87年に生涯を閉じた!【私を幸福にするのは、私】がテレサの心からのメッセージです!

021 愛
* お互いに助け合うこと、それが人間の務めです
* 愛は『言葉』から始まります
* いずれにせよ、もし過ちを犯すとしたら、愛が原因で間違った方が素敵ね!

* 愛されるために、自分と違ったものになる必要はありません。ありのままで愛されるには、ただ心を開くだけでいいんです

* 最も素晴らしいものは・・・最も大きな挫折は、失望です。最も幸せなのは、人の役に立つことです。最も素晴らしい日は、今日です。そして、全ての中で最も素晴らしいものは『愛』です。

* 先進国にも、ひとつの貧しさがあります。それは、お互い同士が心を許していない貧しさ。精神的貧困や淋しさ、愛の欠如から来る貧しさといっていいでしょう。愛の欠如こそ、今日の世界における最悪の病です。

* 100人に食べ物を与えることができなくても、一人にはできるでしょ?

* 問題は相手ではなく、自分の心です。愛を大事にしてください。相手に復讐しても、何も生まれません。簡単な微笑みで、どれほど素晴らしいことが出来るのか。わたしたちは、そのことを全く分かっていません。

081 行動
137 幸福
165 心
* 私がコントロールできるのは、『私の心』だけ。その心が、幸福を決める。

* 愛の反対は憎しみではなく無関心です。

* この世の最大の不幸は、誰からも自分は必要とされないと感じることです。

* 言葉に気をつけなさい。そして、ごくありきたりな仕事でも、できるだけ楽しんで喜んで実行することが大切です。

* 人生とは歌です。歌いなさい。

* 人生とは機会です。そこから恩恵を受けてください。人生とは・・・喜びです。

197 人生

* 行いを深いものにしてください。心にまで届けるため、愛を込めてください。
* いかに、いい仕事をしたかよりも、どれだけ心をこめたかです。
* 人生は神様がくれたプレゼント
* 暗いと不平を言うよりも、あなたがすすんで明かりをつけなさい。
* 人生とはあまりにも貴重なこのです。それを壊さないでください!
* 今日は善い行いをしても、次の日には忘れられるでしょう。それでも善を行い続けなさい。
* 人不合理。人は自分勝手。人はワガママ。人は非論理的。それでも、なお人を愛しなさい。
* 自分勝手になるには、人生は短すぎます!

261 未来

■上記はマザー・テレサさんの言葉ですが、たった一度の人生を幸福にするための心の持ち方、物の捉え方、生き方が書かれている素晴らしい本です!