成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.1,883日

【才能の正体】坪田信貴著
〜才能の芽は、必ずあなたの中にある〜

★『才能そのものが、正しい努力によって生まれる』ということに、多くの人は気づいていないー堀江貴文

★ これを読めば『ビリギャル』の奇跡は誰にも起こせるー西野亮廣

第1章 【『才能』とは何か?】

19 『才能』という言葉の意味を、分析してみた〜多くの人が才能を数値化できると思っている。『IQ』は、実際には『才能』とは関係ない!

25 『才能』がある人とそうじゃない人〜『才能がある』と言われている人に共通しているのは、“正しいやり方”を選んでちゃんと『努力している』こと!

35 人は『結果』に合わせて、事実を『物語』にする
39 『やる気』は幻想です〜『やる気スイッチ』などありません!

45 『高すぎるハードル』を乗り越える秘訣〜『認知』『情動』『欲求』がないと、才能は生まれない。まずはじめに、正確に認知する癖をつけること!

49 『やればできる』はまやかしの言葉。僕は絶対に使いません〜『やればできる』という思考の人は『できそうにないなら、やらない』人。才能のある人が使う言葉は『やれば伸びる』。

53 普通の人は『Why型』。天才は『How型』。どこが違う?

※ 『Why型』で考える人は、結果主義者。自分に限界を作り、能力が伸びない

※ 『How型』は、能力を伸ばして才能を手に入れる。

57 無邪気に才能を潰す、大人たちの罪
65 僕の考え方に革命を起こした『赤ちゃんの抱き方』〜AI時代、ロボット時代で生き残りたいなら、バランスよりも“尖る”こと!

74 尖った部分を磨けば、選択肢は限りなく広がる
80 才能は本質的に『自分の中』にしかない

88 才能の正体は『洞察力』〜観察力』『洞察力』『想像力』で相手の思考や行動を見抜ける人が、『才能ある人』であり、『ビジネスで成功する人』です!

第2章 【『能力』を『才能』へ】

95 『できる人』『頭のいい人』の言葉を聞いてはいけない
98 行動を完コピーせよ!ーその時に『メモ』ではなく『動画』を使う
102 できる人の真似をするとき、『言葉』よりも『行動』に注目する理由
110 親から子どもにかけた呪い⁉︎ 拮抗禁止令と13の禁止令(コメント蘭をご覧ください)
116 自分を出せなくなると、能力は伸びない。鍵を握っているのは『親』
124 今の学校教育を信じていると、能力は伸びない〜与えられた教育に疑いを持たず、真面目に言われた通りにしてきた人に、『能力の高い人』はいるが、『尖った才能のある人』は少ない!

129 『技』と『術』の違い
156 『成功体験がないから自分に自信が持てない』は、ただの言い訳

第3章 【『才能』のマネジメント】

163 『正解のない社会』で才能を伸ばすには
172 僕が、世間一般の価値観にとらわれていない人を採用した理由
189 徹底的に『自分の口』でアウトプットすると、能力を制限していたリミッターが外れる
192 一晩語り合うよりも、毎朝続ける1秒の笑顔の方が仲間意識を深める

197 『約束』でつながると、人は自分の強い意志で動く

203 話すときに『タイトルを先に言う』ことのメリット
209 個々が自然と『全体最適』を選べるチームづくり
216 人は『フイードバックされる』と、より良くなろうとする性質がある

220 人は『自分が正しいと思っている価値観』に支配されている
234 マイナスの言葉ばかり投げかけていると自分も疲弊する
241 “言葉そのもの”は、あなたの思いを伝える役割を果たしていない
243 言った後に笑顔を見せると、言葉を超えて人の心を掌握できる
259 勝つために、何をするか。シンプルに考えること

第4章 【『才能』と『成功者』、『才能』と『天才』】

269 『北風と太陽』の“太陽”になれたら、人は心を開いてくれる
274 感性を磨く、とはどういうことなのか?
280 『運』は日頃から努力していた人だけが掴むことができる
287 超一流の人に会うための、超ストレートな方法
292 一流の人に会うことは、才能開花の第一歩
295 成功者は普通の人
300 エジソンは『失敗の天才』〜『生まれつきの能力』はおまけ。『失敗』を『失敗』と思わない脳力、それこそ『才能』だ!

306 『才能』も『人生」も、気分は9割

■ 上記は、坪田信貴さんの【才能の正体】で、誰にも才能があり、才能を開花させる方法が書かれている1,500円の超お勧めの本ですよ‼️