成功法則【5%の5%の仲間入り】への道!No.2,013日

【心の冷えとり 】小室朋子内科医
〜人生を変える為に必要な38のレッスン〜

★ 自分らしく自由に生きるための、『心の冷え性』解消法

★ 40,000人を診てわかった、本物の幸せが手に入る心のクセの直し方

【心の冷えチエックリスト】

□ 最近、心と体がバラバラだと感じている
□ 自分がやらねばならないことが多すぎる
□ いつも言いたいことをグッと飲み込む
□ こんなに頑張っているのに、全然報われない
□ 自分で動かない人が多すぎてイライラする
□ 休みの日にも予定が入っていないと落ち着かない
□ いつも同じパターンで人間関係がダメになる
□ 普段は穏やかなのに、特定の人には火がついたように怒ってしまう
□ 環境が変わっても、いつも苦手な人が現れる
□ 失敗するのがとても怖い
□ 他人に甘えられない
□ 慢性的な頭痛・肩こり・腹痛などの痛みを伴う症状がある
□ 定期的に原因がわからない不調で寝込むことがある
□ 喉の奥に何か詰まっているような感じがしている
□ 理想の子育てができていない
□ 昔から親が苦手だ
□ 年を追うごとに生きづらさを感じる
□ 自分が好きではない

✳️生まれた瞬間から、親などからたくさんの【○○すべき】【○○でなければいけない】という固定観念を受け取って生きてきた!

処方箋 心のコリをほぐす準備運動

18 選択肢が増えるほど、私たちは自由になる
21 『やらねばならない』ことをやらなかったらどうなるの?

◉この世に、あなたの心身を壊してまで絶対にしなければならないことなんて一つもない!

25 心は体の不調を通してあなたにメッセージを送る!
32 ブレーキをかけているのは誰?
40 怒りのパワーで生きていると起こること!
◉知らない間に自分の心身を破壊する!

53 誰がどう思おうと、『私は私なのだ』

処方箋 『本当の自分』の声を聞く

処方箋 人間関係を根こそぎラクにする

処方箋 親子関係の適正温度

136 親子関係のちょうどいい湯加減

◉自分の人生を楽にしたいと思うなら、自分の親子関係を見直すこと!

141 子どもの可能性を伸ばしたいときにすべきこと!

145 家の【毒】が子どもにまわらないようにするには!

151 感情を縛ることの先にあるもの!

処方箋 『自分で決めた人生』で幸せになる

■上記は内科医小室朋子医師が書かれた文章ですが、【身体は心に支配されている】以上、自分自身で感情のコントロールが絶対に必要ですので、私はいつも【お天道様が見ている! お天道様が聞いている! お天道様が記憶している!】事を信じています!