成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.2,036日

【妻語を学ぶ】黒川伊保子著
〜妻のトリセツの実践編〜

★ 女がああ言ったら、男にはこう言ってほしい

★ 人工知能研究者の黒川伊保子さんが脳科学の見地から、すぐに実践できる具体例を示した究極の指南書!

03 はじめに『女の機嫌のなおし方』➡︎女は、惚れた男にだけ、よく機嫌を損ねる生き物です!

第1章 【女性脳のトリセツ】ー女の機嫌をなおす18の処方箋

ケース 1 『もう、いい。自分でする!』と突然キレる!

17 女性脳は察してもらうことを楽しむ脳である

18 女は曖昧な言い方で『愛』を試す➡︎ 暗黙の意識表示は『愛の抜き打ち試験』だ!

処方箋➡︎ 『そんなこと言わないで、やらせてよ』と明るく手を差し伸べよう!
ポイント➡︎ 女は察してもらうことで愛を確かめたい生き物である!
ポイント➡︎ 不機嫌な彼女に『何、怒っているんだよ』は禁句!

ケース 2 『好きにすればいいじゃない』と突き放される!

27 自分の思い通りにしたいときに出る一言

処方箋➡︎ もちろん、好きにしてはいけない。『そんなの、やだよ。ちゃんと許してほしいいんだ』と甘えて食い下がって!
ポイント➡︎ 『好きにすればいいじゃない』は、相手をコントロールしたいときの脅し文句である。このセリフを言う女性は要注意!

ケース 3 『どうせ私なんか、どうだっていいと思っているんだしょ?』とすねる!

33 女性脳が『大切にされたいない』と感じたときのセリフ
36 なぜ女は記念日を大切にするのか

処方箋➡︎ 『どうでもいいわけ、ないじゃないか』と、真剣に憤慨してほしい!
ポイント➡︎

ケース 4 『一緒にいる意味ないよね』と切り出された!

45 女が『別れ』を切り出すセリフ
50 7年目周期で訪れる夫婦の危機
処方箋➡︎

ケース 5 『口を利いてくれない』
57 口をきかないことで不機嫌をアピール
58 女にはどうしてもイライラしてしまう時期がある
処方箋➡︎

ケース 6 『これするの、大変なんだからね』と口にする
65 真に受けてすぐに解決してはいけない
67 男性の3倍の家事を自然とこなせる女性脳
処方箋➡︎

ケース 7 うっすら不機嫌
73 女性の心の中の“さわるな危険”
処方箋➡︎

ケース 8 『何もわかってない!』と責められる
79 『言ってくれればいいのに』は女を傷つける
83 女性を癒す魔法のことば
処方箋➡︎

ケース 9 『あなたって、どうしてそうなの?』と答えようのない質問をする
処方箋➡︎

ケース 10 『仕事と私(家族)、どっちが大事⁉︎』とからまれる
95 “どっちも大事”では納得しない
処方箋➡︎

ケース 11 アドバイスしていたら、逆ギレされた
101 アドバイスではなく共感してほしい女性脳
105 些細なことでキレる女性はひとりもいない
113 『で、結論は?』『要するに』は厳禁
処方箋➡︎

ケース 12 急に不機嫌になって、取り付くしまもない
処方箋➡︎

ケース 13 勝手に電話を切る
125 女が理不尽なことでからんでくるわけ
処方箋➡︎

ケース 14 『だから言ったじゃないの』と口うるさい
133 女性に大切にされると出世する
処方箋➡︎

ケース 15 何度もあやまったことなのに、過去を蒸し返す
処方箋➡︎

ケース 16 突然、泣き出す
143 素晴らしい涙の効処方箋➡︎

ケース 17 行き先や帰宅時間を尋ねたら怒り出した
151 専業主婦に多い逆ギレパターン
処方箋➡︎

ケース 18 『みんな私が悪いよね』と逆ギレする
157 とっさに被害者意識が働く女性脳
160 なぜ女は昇進を拒むのか
162 『君しかいない』と言い切ろう
処方箋➡︎

第2章 【男性脳と女性脳はなぜこんなに違うのか】ー

⑴ 男女脳の違いを知れば“女の不機嫌”の理由がわかる
⑵ 男の『気持ちいい』と女の『気持ちいい』はこんなに違う
171 『心の文脈』と『事実の文脈』

⑶ 男の『恋の落ち方』と女の『落ち方』はこんなに違う
179 相性が最悪の相手に惹かれる恋の不思議
182 女性の恋の賞味期限は3年間

⑷ 男の『愛し方』と女の『愛し方』はこんなに違う

⑸ 『別れを決める理由』は男と女ではこんなに違う
189 プラスとマイナスの容れ物を持つ女性脳

⑹ ビジネスシーンにおける『満足』は男と女でこんなに違う
193 女性のモチベーションを上げることは

⑺ 女性脳に大切にされている男性は運がいい

終わりに・・・女自身の機嫌の保ち方
198 男性脳を理解しよう
200 彼と一緒にいる意味を見失うとき
202 上機嫌の女になろう

■ 大ベストセラーの『妻のトリセツ』の実践編として『妻語を学ぶ』780円の本を興味深く読ませて頂きました‼️

※ 夫婦関係を再建したい人には読んでほしい内容の本でしたので紹介させて頂きました‼️