成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.2,073日

【罪悪感がなくなる本】根本 裕幸心理カウンセラー著
〜いつも自分のせいにする罪悪感がスーッと消える〜

★ 自分を許せば、生きることがラクになる!

★ あなたが今、幸せを感じられないのであれば、その裏には『罪悪感』が隠れていて、自分を許せないことが原因かかもしれません!

STEP 1 【なぜ私たちは、罪悪感を抱くのか?】

❶ 罪悪感とは『自分を罰せられるべきである』と思い込む感情のこと

22 『罪悪感』があるから、『幸せ』も感じることができる➡︎ 罪悪感は、人生をより面白くするためのルールだと捉え、それをなくそうとするよりも、上手につき合う方法を学ぶ方が、より簡単に幸せを感じられる!

25 罪悪感が、罪悪感を生み、罪悪感を広げていく

❷ 罪悪感の16の兆候と7つのタイプ

33 自分の中の罪悪感の兆候を受け入れて、共存する
42 罪悪感には7つのタイプがある

60 うまくいっているのに、うまくいかないと感じるのはなぜ?➡︎ 自分の性格や能力を否定する必要はありません。物事が順調にいっているのに、その成果を喜べないのは、自分の存在を否定する罪悪感があるからかもしれません!

67 『悪いのは自分』『一番許せないのは自分』という思い込み

❸ 罪悪感が引き起こすさまざまな行動や問題

71 罪悪感が強いほど『正しさ』にこだわる
79:罪悪感が『人間関係』を悪化させる
81 お母さんの言う通りにできないことで、罪悪感が生まれる!?
92 『癒着』は罪悪感の接着剤になっている
99 モノへの依存症の裏にも罪悪感が隠れている➡︎ 人ではなくモノと癒着することを『依存症』といいます!

113 『愛を与えられなかった』ときに最大の罪悪感を覚える
116 愛の量と罪悪感の量は比例する

STEP 2 【今の罪悪感をすーっとなくす、自分のゆるし方】

126 すべての問題は、自分で起こしているかもしれない
140 『罪そのもの』を客感的に眺めて、自分を責めない
145 自分をゆるすために『自己肯定感』を育てる
158 一日一通、感謝の手紙を書く
166 あなたを、心から愛してくれた人は、だれ?
170 あなたの幸せを喜んでくれる人は、だれ?
173 あなたは、誰のために頑張ってきたの?
177 自分が笑顔になれることをする
181 自分が愛されている『証拠』を集めてみる
184 自分らしい人生を生きることを自分にゆるす
191 心を浄化するイメージワークで罪悪感を手放す
199 自分の愛に自信を持つ
204 自分で自分を受け入れ、理解し、ゆるす

STEP 3 【罪悪感から解放された『ゆるし』の事例】

212 夫の浮気問題を『理解』して、ゆるす
234 『自分は幸せにはなってはいけない』という思い込みを手放す
247 『愛』をもとに、パートナーの抱える罪悪感を癒す

260 エピローグーあなたは『そのまま』幸せになってもいい!

■ 上記は、心理カウンセラーの根本裕幸さんが書かれた【罪悪感がなくなる本】1,400円の本ですが、自分をゆるすことが幸せへの道ですので、多くの人に読んで確認してほしい‼️

コメント蘭をご覧下さい‼️