成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.2,196日

【人生の名言】池田書店
〜明日の自分が変わる〜保存用‼️

★ 一歩前に進むためのヒント200〜すべてを肯定してみると答えが見つかるもんだよ!

★ 立ち止まって考え、人生を見つめなおす。そんなときのヒントになる言葉を集めました!

第1章 【自分と向き合う】

07 谷崎潤一郎 ➡︎ 我という人の心はただひとり、われより他に知る人はなし!

09 相田みつを ➡︎ 背のびする自分 卑下する自分 どっちも嫌だけど どっちも自分!

13 手塚治虫 ➡︎ 人を信じよ。しかし、その百倍も自らを信じよ。時によっては、信じきっていた人々に裏切られることもある。そんなとき、自分自身が強い楯であり、味方であることが、絶望を克服できる唯一の道なのだ!

15 茂木のり子 ➡︎ ぱさぱさに乾いてゆく心を人のせいにするな。みずから水やりを怠っておいて!

20 バーナードショー ➡︎ 人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである!

24 カール・ヒルティ ➡︎ ある程度孤独を愛することh、静かなる精神の発達のためにも、また、およそ真実の幸福のためにも、絶対に必要である!

26 瀬戸鬱寂聴 ➡︎ 人は、不幸のときは一を十に思い、幸福のときは当たり前のようにそれに馴れて、十を一のように思います!

29 ジョン・ミルトン ➡︎ 心というものは、それ自身一つの独自の世界なのだ、ー地獄を天国に変え、天国を地獄に変えうるものなのだ!

32 ココ・シャネル ➡︎ 美しさは、あなたがあなたらしくいると決めたときに始まる!

33 オードリー・ヘプバーン ➡︎ 美しい唇であるために 美しい言葉を使いなさい。美しい瞳であるためには他人の美点を探しなさい!

40 ビクトル・ユーゴー ➡︎ 常識の有無は教育の有無とは関係ない!

第2章 【人生をかみしめる】

46 藤子・F・不二雄 ➡︎ 道を選ぶということは必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってこよじゃないんだぞ!

50 アリストレレス ➡︎ 神すら過去を改めることはできない!

52 ジョッペンハウアー ➡︎ 一日一日が小さな一生なのだ。毎日毎日起床が人生の出生、毎夜の臥床就寝が小さな死なのである!

56 【昭和天皇】➡︎ 雑草という草はない。どんな植物でもみな名があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人生の一方的な考え方で、これを雑草として決めつけてしまうのはいけない‼️

56 デール・カーネギー ➡︎ 私たちの疲労は仕事によって生じたものではなくて、悩み、挫折、後悔が原因となっていることが多い!
58 パスツール ➡︎ チャンスは、準備のない者には微笑まない!

60 ラコルデール ➡︎ 一瞬だけ幸福になりたいのなら、復讐しなさい。永遠に幸福になりたいのなら。許しなさい!

64 黒澤明 ➡︎ いや、わしは人を憎んでなんかいられない。わしには、そんな暇はない!

第3章 【気分を鼓舞する】
第4章 【 頑張りを応援する】
第5章 【人間関係を見直す】

■ 上記は、池田書店様が発売した【人生の名言】1,000円の本ですが、私は昭和天皇が書かれた文章に感動しました‼️