成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.2,238日

【失敗図鑑】大野正人著
〜すごい人ほどダメだった!〜

★ 10歳から読める『読めば勇気がわいてくる』新しい心の教科書!

✴️【失敗した人、みな天才】
★ 引きこもりだった、夏目漱石
★ 不良少年だった、ベーブ・ルース
★ 調子にのった、野口英世
★『のろま』と呼ばれた、アインシュタイン
★ 理想が高すぎた、孔子

★ トーマス・エジソン➡︎ 『失敗王』。電球や蓄音機など数々の発明をしたから『発明王』と、言われているが、発明するまでに、1,000回失敗しても、1000回うまくいかない方法を発明しただけのこと!1000回の失敗なしに1の大成功を作ることはできない!

02 ライト兄弟➡︎ 成功にしがみつく失敗 ライト兄弟の失敗は、『成功をうまく使えなかった』ことが失敗‼️

※ 成功とは『守るもの』ではなく、次の成功のために『使うもの』

※ ひとつの成功から次の成功を作るには、『分け与える』ことがポイントになります!

08 二宮尊徳➡︎ 逃げ出す失敗 本当に『自分の力ではどうしようもできない!』と感じたときは、その気持ちにまかせて、逃げちゃいましょう。大事なのは、逃げた後、何をするのか?金次郎のように、まずは心を落ち着かせ、真剣に自分と向き合い、『二度と逃げないために、どうすればよいのか』を考え、行動すること!

22 サルバドール・ダリ➡︎天才ゆえに死にかける失敗 20世紀、最高の画家と言われているが、変な行動ばかりしていたダリ、潜水服でイタズラしていて死にかけた。

※ 自分の中に隠れているかもしれない才能を開くために不安な気持ちを持たず、自分のやりたいようにやってみることが必要です!!(自分の才能を信じてあげられるのは自分だけ!)

※ じつは、『天才』という言葉は、自分を自由にしてくれる『魔法の言葉』です!

28 ベーブ・ルース➡︎ グレる失敗

特集 1 【プチ失敗図鑑】
38 夏目漱石や引きこもる失敗
44 フロイト➡︎人の意見が聞けない失敗
50 与謝野晶子➡︎ 正直すぎて炎上した失敗
56 ベートーベン➡︎『助けてくれ』と言えない失敗

62 スティーブ・ジョブズ➡︎居場所を失う失敗➡️ ジョブズは、自分が作った会社を追い出された!

※ ジョブズは、野菜しか食べないベジタリアン、ライフスタイルは、部屋にはほとんど物を置かないミニマリスト、趣味は日本の禅文化が大好き、性格は変人!

68 手塚治➡︎ 悪口を言う失敗

特集 2 【失敗相談室その1】

78 アインシュタイン➡︎得意なこと以外、まるでダメな失敗

86 オードリー・ヘプバーン➡︎コンプレックスをかかえる失敗

94 孔子➡︎理想が高すぎた失敗 正しいと思って動かない人は勇気がない!
※ その人を知りたけれ、その友を見よ!
※ 学べば、かたい考えを持たなくなる!
※好きなことを仕事にすれば一生働かなくてすむ!

109 ノーベル➡︎ナイーブすぎた失敗
108 ドストエフスキー➡︎ギャンブルにハマる失敗

特集 3 【失敗相談室その2】

118 ピカソ➡︎新しいすぎた失敗
124 野口英世➡︎調子にのる失敗
130 黒澤明➡︎ こだわりすぎる失敗
136 ダーウイン➡︎ 親の期待を裏切る失敗

特集 4 【デカすぎた失敗】

148 マッカーサー➡︎ 相手をバカにする失敗
154 ウオルト・デズニー➡︎ナメられる失敗
160 カーネル・サンダース➡︎いろいろ失敗
168 お父さん・お母さん➡︎愛しすぎる失敗

■ 上記は、すごい人ほどダメだった【失敗図鑑】1,200円の本ですが、この本は10歳から読める本で、読めば勇気が湧いてくる素晴らしいイラスト付きの本でした‼️(超消極的でダメダメ人間だった私)