成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.3,457

【その言い分は『失礼』です!】吉原珠央イメージコンサル著

〜大多数が無自覚に人を傷つけている!〜

すべてNGです!➡︎『疲れて見えるけど大丈夫?』『偉いですね』『遅くなりました!』『かわいそう』。

第1章【ひんぱんに遭遇する『失礼な言動』】

14 『疲れて見える』と本人には伝えるな➡︎疲れて見えるや、やつれているなど、誰もが言われて、複雑な気持ちになったり、落ち込んだり、傷ついたりする言葉は徹底慎むべきです!

17 気軽に『適度な運動を』とはいうな

20 『かわいそう』は上から目線➡︎何かにつけてすぐに

『かわいそう』という人は、勝手に相手を不幸だと決めつけ、『人を憫む、優しい私ってどうですか』とばかりに自己陶酔しているように見えてしまうときがあります。

30 質問されても調子に乗って喋りすぎるな

44 相手の『失礼』は自分を磨くヒントになる

53 相手が話した言葉は、すべて拾え➡︎あえて口にしている言葉には、『相手に受け止めてほしい情報』、いわば『知ってほしい』『気にかけてほしい』『深掘りしてほしい』『心配してほしい』『もっと話したい』という願望が込められていないでしょうか?

64 ロクに話を聞かず、決めつける人たち

70 『うちの旦那』とは言わないほうがいい

76 咄嗟の一言に『育ち』が出る

84 褒め言葉の半分は嘘だと思え

第2章【失礼な人ほど『自分は正しい』と思っている】

88 『だから』は不快感を与える言葉

95 場所を選ばず、プライベートな質問をするな

101 人前で注意をする残念な人たち

106 最初に情報を与えない頼みごとは時間泥棒

110 頼み方には怖いくらいに本性が出る

129 『みんなやってますね』は極めて失礼

149 『遅くなりました』は謝罪ではない

152 『偉いですね』は要注意

第3章【礼儀正しい人は無敵である】

158 『後ろの人』に気を遣えるか

166 『先の先』を読んで声をかけられる人

168『細かいこと』をいちいち気にしよう

176 一気にやる気が上がる魔法の言葉

181 知人が来たら、すぐ立ち上がる

188 気が利かない人の共通点

197 嫌な予感を見逃さない

201 自分にとって必要な人を見極める

211 コミュニケーションは投資である

25fc.png上記は多数の著書があるイメージコンサルタントの吉原珠央さんが書かれた【その言い分は『失礼』です!】840円の本ですが、自分のためにも読んでみませんか?