成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.3,484

【『鬼滅の刃』に学ぶ絶望から立ち上がるための27 の言葉】

〜人生の教科書に!!〜

88歳・最高齢フアンの合田周平名誉教授が『鬼滅の刃』の名言を哲学的に解釈し、『人生の教科書』に、落ちこぼれ編集者を覚醒させる物語!

合田周平先生は、長年中村天風哲学を研鑽されてきて、鬼滅の刃との共通点を203c.png

合田周平先生は、『鬼滅の刃』には、『実践哲学のエッセンス』がたくさん含まれていると!

SESSION 1【仕事や勉強から『逃げない』ための言葉】

名言1ー失っても失っても生きていくしかないです。どんなに打ちのめされようと!

⚫︎ どんな『運命』も切り拓いていける

⚫︎ 『運命』を変えたければ肛門をキュッと締めなさい!

名言2ー変わりたい ちゃんとした人間になりたい・諦めるな 痛くても苦しくても楽な方へ逃げるな!

⚫︎ ヘタレの善逸はなぜ変わることができたのか?

⚫︎ 『使命感』と『信念』が人を成長させる

⚫︎ 目標は『声に出す』(「紙に書き出す)と実現する➡︎目標や夢を設定するときは、『その心は自分の本心かどうか』を常に見つめて、自分の心に正直になることが大切です!

名言3ー頑張れ!!人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!

⚫︎ 炭治郎の言葉に含まれた二つの大切なこと!

⚫︎ 心が原動力である理由❶ 自律神経を整えて体を強化 ❷『氣』と接続する装置になる

名言4ーそんなことで俺の情熱は無くならない!心の炎が消えることはない!俺は決して挫けない!➡︎炎柱の練獄杏寿朗の言葉。

⚫︎ 君は『氣』がこの世のすべてを生み出したと信じられるか

⚫︎ 『心』と『氣』が接続すれば超絶的なパワーを得られる!

SESSION 2【家族や仲間と『絆を築く』ための言葉】

名言8ーそうだ!二人の分も俺が頑張ろう!そして勝ち方を教えてあげるのだ!

⚫︎ 『人のために頑張る』という感覚がわからない人へ!

⚫︎ 人間は本来『利他の心』を持っている生き物!

名言10 ー人のためにすることは巡り巡って自分のためになる。そして人は、自分ではない誰かのために、信じられないような力を出せる生き物なんだよ!

⚫︎ 『情けは人のためにならず』が理解できない若者たち

⚫︎ なぜ、他人への思いやりが自分のためになるのか?

名言11 ー人に与えない者はいずれ何も貰えなくなる。欲しがるばかりの奴は結局、何も持ってないのと同じ。自分では何も生み出せないから。

SESSION 3【失敗や挫折から『立ち上がる』ための言葉】

SESSION 4【『小さな幸せ』を見つけるための言葉】

名言21 ー幸せそうな人間を見ると幸せな気持ちになる。この世はありとあらゆるものが美しい。この世界に生まれ落ちることができただけで幸福だと思う!

⚫︎ 人間は幸せになるために生まれてきた

⚫︎ 『奇跡』の連鎖に気づけば、人は必ず幸せになれる

⚫︎ 明日死を迎えるとしても、今日から幸せになっても遅くない

SESSION5【忘れられない面白さ!『鬼滅の刃』迷言集

激論番外編【鬼から学ぶ!人生の道を踏み出さない極意】

⚫︎ 『何者にもなれない自分』を受け入れられなかった黒死牟

⚫︎ 童魔は、毒親の被害者である

⚫︎黒舞辻無惨は千年かけても『生きる意味』に気づけなかった!

25fc.png上記は、88 歳最高年齢鬼滅の刃フアンと自称している合田周平先生と編集者堀田孝之さんが出版された【『鬼滅の刃』に学ぶ絶望から立ち上がるための27 の言葉】900円の本ですが・・・中村天風先生の教えと鬼滅の刃との共通点の多さに感動ですね203c.png