成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.3,541

NHKラジオ深夜便【絶望名言2】頭木弘樹 飛鳥新社

〜私は何度も神を呪った〜

文豪・音楽家・芸術家たちの『絶望に寄り添う言葉』から生きるヒントをさがす!

絶望名言1【自分にふさわしくないことが起こるという絶望に】

030 嫌なことを避けるだけでは幸福になれない➡︎ネガティブシンキングは、いい面をすべて失うことになってしまう!

ポジティブシンキングでもなく、ネガティブシンキングでもなく、ほどほどがいい!

中島敦は、自分に可能な道として二つの生き方を考えた➡︎❶出世▶︎名声地位を得ることを一生の目的として奮闘する生き方。❷名声の獲得とか仕事の成就とかいう事をまるで考えないで、一日一日の生活を、その時その時に充ち足りたものにして行こうという生き方。

036 人生が思いがけないほうにそれていく➡︎

★044 優先順位エラー➡︎ちょっとした意地を張って、大切な人と別れることになってしまうことが・・つまらないことにこだわって、肝心なことを失敗することがあるのでは・・

062 明るい音楽が、かえって気持ちを暗くする➡︎黒澤明は、その明るい音楽は、その時の私の暗い気持ちを一層陰鬱な耐え難いものにしたと。

★066 身体が弱く、気も弱く、泣き虫だった黒澤明➡︎図画の時間に描いた絵を、立川先生という先生が初めてほめてくれて、黒澤明は変わるきっかけになった!

黒澤明が強くなったのは、尊敬する兄が何度も自殺未遂を繰り返し、ついに心中、やさしかった姉も若くして病死、自分も61歳の時に自殺未遂を。

絶望したときには、絶望の言葉を!音楽を!

072 ポジティブな言葉で、かえって気持ちが沈む➡︎

絶望名言2【最も失いたくないものを失うという絶望に】

078 難聴という悲嘆〜偶然ということの苦しさ➡︎

094 希望を捨てて、絶望の歌をうたう➡︎

104 『わかってもらえない』という絶望➡︎

124 『する』のではなく『味わう』➡︎

128 電車のレールみたいな貧乏➡︎

132 絶望観察ノート➡︎

133 ため息は深呼吸➡︎

絶望名言3【家族がいる絶望、家族がいない絶望】

140 生きる悲しみ、食べる悲しみ➡︎

147 断ち切れない家族熱➡︎

154 生きていけないけど、死ぬには未練がある➡︎

絶望名言4【矛盾を抱えて生きるしかないという絶望に】

180 言葉が痛切に響くとき➡︎

192 『こうしたいけど、しなかった』はダメなことなのか?➡︎

200 どんなに親しい相手でも秘密を持っている➡︎

208 自分の性質が歪んでいる➡︎

絶望名言5【周囲に理解してもらえないという絶望に】

220 自分のダメさを語るエッセイの元祖➡︎

25 不幸は当人の責任以上に大きくなる➡︎

264 悲しみに傷ついた心に慰めを与える➡︎

上記は、NHKラジオ深夜便の人気コーナーを本にした【絶望名言】1,400円の本ですが、誰もが絶望的になるがありますので、誰にも読んで勇気を出して前に進んで頂きたい内容の本でした203c.png