成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.3,571

【心をリセットする技術】下園壮太著

〜自衛隊メンタル教官が教える〜

仕事、生き方、パートナー・・『今のままでいいのか?』と迷っている人へ!

自分の中の『納得の答え』の引き出し方!究極の組織に学ぶ、本当のメンタルの強さとは!

1章【『やめたくてもやめられない』には理由がある】〜『人生最大の決断』の乗り越え方。

16 なぜ、『やめる決断』ができないのか?➡︎①人に理解してもらえないから ②大人の『やめる・やめない』は複雑な課題だから ③主導権が自分にあるから。

20 やめられなくなる人が苦しむ『3つの要因』➡︎①エネルギーが減る②自信がなくなる③不安が大きくなる。

25 『やめたい』と思うことで、自信を失う➡︎

29 3つの要因が絡み合うと問題が肥大化する➡︎

2章【究極の組織に学んだ『やめる・やめない問題』の急所】〜後悔しないやめ方にはコツがある。

私が『やめる・やめない問題』を得意とする理由

うつに精通しているから

新たな物語作りが大切だと知っているから

動きながら解決していく方法を知っているから

3章【『やめられない』怖さを手放す】〜エネルギー、自信、不安のケアが第一歩。

56 『やめる』がうまくいく人、いかない人➡︎いつでも仕切り直しはできると、肯定できるような経験にしたい!

64 やめられない心をラクにする3つのポイント

❶エネルギーケア➡︎人間は疲れると、体調が悪くなるだけでなく、能力が落ち、性格も悪くなる。

自信のケア➡︎自信がないと、課題がより困難に見える!自信は1つのイメージに過ぎない!

不安のケア➡︎感情は私たちに仮想現実を見せる!不安なとここそ『呼吸』を意識しよう!

4章【『やめる』一歩を踏み出そう】〜自分の中の『答え』の引き出し方。

123 悩んできたからこそ、たどり着く閃きがある➡︎

125 新たな物語作りを成功させるための3か条➡︎①『避ける』もあり②自分を責めない③急ハンドルはダメ。

130 自分を責めることは逆効果➡︎

151 弱気な自分と弱気な自分、どちらも満足できる目標を決める➡︎

158 苦しいとここそ『ゴールデンファイル』を見つけるチャンス➡︎その人の物語の中で、思考や行動の重要な基準となっている価値観のことを『ゴールデンファイル』と呼んでいる!

167 価値観の多様性を知るための『人の心の15の特徴』➡︎コメント欄を参照を203c.png

5章【心をリセットする技術】〜仕事。パートナー、習慣・・悩み別のアドバイス。

178 『やめる』を実践する5つのステップ➡︎

ケース❶ 仕事をやめたい

ケース❷ 離婚したい

ケース❸ 夜更かし、食べすぎ、ネットショッピングなどの習慣をやめたい

ケース❹ 習い事をやめたい

212 お酒、ギャンブル、リストカット、アルコール・・やれられなくなる『依存』の難しさ➡︎

220 最終的に『やめられなくていい』➡︎

上記は、メンタルレスキュー協会理事長の下園壮太さんが書かれた、【心をリセットする技術】1,040円の本ですが、テーマ自体、死ぬまで常に必要な課題『心のリセット法』、やめられない仕事、断ち切れない人間関係、ズルズル続けている習慣を考えるヒントが満載の本でした!