成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.3,574

【心を強くする】サーシャ・バイン著

〜『世界一のメンタル』50のルール〜

大坂なおみを1年で世界No.1へ導いたコーチが教える!

すべての成功は、メンタルから始まります!世界68位のランキングを一年でNo.1に!

1章【心は強くなる】

1 『すべては願い通りには進まない』と最初にあきらめておく➡︎自分の力で左右できることには限りがある。他者の出方、能力について思い悩むのは時間の無駄。その事実を受け入れてしまえば、その場の感情に流されることもなく、集中力が途切れることもない!

2 大きな野心がなければ戦えない。小さな目標がなければ勝てない➡︎いまのあなたに満足しないで。日ごとの小さな目標を決め、一つひとつ達成していく。それを重ねていると、いつか大目標を成し遂げられる。自分がやっていることを信じ、継続しよう!

3 渋谷の交差点でダンスを!ペナルティより『罰ゲーム』でメンタルは伸びる➡︎

4 『カモン!』の法則ーボディランゲージで自分脳をだませ➡︎

5 『フオーカス2716.png集中力』。この相乗効果なくして練習とは言えない➡︎

6 他人と違う道をいこう。それだけでメンタルは自然と磨かれる➡︎人まねはやめて、わが道をいこう。誰かに合う方法があなたに合う方法とは限らないのだから。インスピレーションを受けるのはOK!でも、自分のすることには必ず『自分印』をつけるのを忘れずに!

7 『失敗の味』を徹底的に味わっておくと、本番で楽になる➡︎

8 完全主義を捨てる勇気➡︎改善の余地は尽きないのだから。完璧などそもそもあり得ない。完璧を求めると永久に自分に満足できず、不得意なことを憎んでしまうようになる。ライバルをちょっとでも上回っていれば十分だ!

9 リスクだけが本当に心を強くする➡︎『自分を怖がらせるほどのリスク』を、ときには求めること。コンフオートゾーンを出て初めて人は成長するし、他者の評価を知り、自分の現在地も把握できる。一度やってみると何度もそれが繰り返せるようになる!

10 100%全力でやっている』と自分に言い聞かせているあなた。でも、本当に?➡︎100%の力を出し切っていなければ。あなたは自身を偽り、傷つけていることになる。そして全力を出し切っているかどうかは。自分にしかわからない。自分の胸に聞いてみよう。周囲の人がなまけていても関係ない!

2章【プレッシャーもストレスも手なずける】

11 世界一をたぐり寄せた『チームなおみ』のシンプルなルーティーン➡︎

12 サーモンベーグルを2週間食べ続けるーゲンかつぎの効果をあなどるな➡︎

13 プレッシャーを感じたら、絶好調➡︎

14 心を乱す『極限のストレス』を消してしまう技術➡︎

15 日頃の小さな決断で、あえて『面倒なほう』を選んでおく➡︎

16 『快眠』のための投資を惜しまない➡︎

17 ラケットを折れ!怒りはためずに吐き出す➡︎

18 10秒あったら深呼吸➡︎

19 SNSには距離を置く➡︎

20 『タオルのルール』ーどこにいても、一瞬でいつもの自分をとり戻す方法➡︎

3章【感情の力を使う】

21 勝ち試合より誇らしい負け試合とは?

22 『日記』は記録のためではなく、感情をコントロールするためにつける➡︎

23 『自信』は移ろいやすい。だから一瞬で『最高レベル』にも上げられる➡︎

24 迷ったら『絶対に自分ファースト』でいい➡︎

25 『ごめんなさい』をNGワードにする➡︎

26 いつも心にB➡︎

27 『一度夢に描いたら、私は絶対に負けない』ー想像力を使って。あらゆる場面を『解決ずみ』にしておく➡︎

28 疑問を持ち。質問できる人ほど強い➡︎

29 肉体を鍛えてしまえば、おのずとメンタル も強くなる➡︎

30 『緊張』したら、徹底的に自分にこもるか徹底的に捧げ➡︎

31 『意志力こそ万能の武器ーセリーナから学んだこと➡︎

32 『のんびり、辛抱』ーなおみに教えられたこと➡︎

4章【勝ち続ける】

33 ありとあらゆる小さな勝利を、人生最後の勝利だと思って喜ぶ➡︎

34 名誉と賞賛を笑い飛ばせ➡︎

35 『ナンバーワン』になって変わること、変わらないこと➡︎

36 傷つきやすいことの意外なメリット➡︎

37 良い嫉妬、悪い嫉妬➡︎

38 メンタルの成長を妨げる『依存性の罠』に注意➡︎

39 『二番目』に甘んじるのは、自分を大切にしない人➡︎

40 もうやってられない、と思うとき➡︎

5章【人生も『心の力』で動かせる】

41 『そこまでするか?』と思われていい➡︎

42 日本文化に学んだことー『感謝』の気持ちがあなたを墜落から守ってくれる➡︎

43 お金ではなく、好きなことに熱中する人ほどお金に好かれる➡︎

44 科学的にも証明されたー『笑い』は成功に近づける➡︎

45 成功なんか、怖くない➡︎

46 『勝ちたい気持ち』が強すぎるときの処方箋➡︎

47 親子関係を見直して見る➡︎

48 信頼されたければ、まずは先に信頼する➡︎

49 あなたは怖い、誰もが怖い➡︎

50 ポジティブな人生はポジティブな仲間が作ってくれる➡︎

上記は、あの大坂なおみさんを世界一にしたコーチ サーシャ・バインさんが書かれた【心を強くする】1,389円の本ですが、スポーツだけでなく、誰もがうらやむような人生を送りたい人には読むべきことが多数書かれていました203c.png