成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.2,713

【未来の自分を創る12の習慣】いい言葉は人生を変える 著

(1)朝日を浴びる

《体内時計をリセットする》眠気をもたらすホルモンのメラトニンは朝の光を浴びると約14時間後に分泌がはじまり、スムーズな睡眠につながります。

(2)朝ご飯を抜かない

《脳の活動エネルギーを補給する》空腹な状態で起きた朝の脳はエネルギー欠乏状態朝にしっかりご飯を食べないと脳のエネルギーが不足し、集中力や記憶力も低下してしまいます。

(3)お腹をいっぱいにしない

《細胞の老化》腹八分目つまり一定のカロリー制限によって細胞の老化を遅らせることができるということが確認されています。

サルを対象としたアメリカの試験では30%のカロリー制限(腹七分目)によって

体脂肪、血圧、血糖値、中性脂肪などが改善されたことが報告されています。

(4)挨拶をする

《心の距離を近づける》ある朝、出勤前で道路工事をしていたのです。

「なんでこんな忙しい朝っぱから」と心の中で呟き、眉を顰めようとした瞬間間髪を入れず「ご迷惑かけます。おはようございます!

行ってらしゃい!」と作業員の方が元気に挨拶をしてくれたのです。

心の中で舌打ちしかけた私は、そんな自分を恥ずかしく思いつつ「朝からご苦労様です」と

戸惑いながら言葉をかけたのです。

(5)手書きでメモをとる

《思考を整理する能力を磨く》メモ書きの一番の効果は頭が整理されて自分が何を考えているのかが明確になるということです。

頭がモヤモヤしている時にとりあえず自分の考えていることをひたすら書いていくと頭ではまとまっていなかったことが何故か紙の上まとまっていきます。

(6)いつも笑顔でいる

《笑顔で脳をだます》『楽しいから笑顔になる』という逆効果さらに、笑顔でいると、楽しいものを見いだす能力も高まるのだそう。

そして、極めつけは「笑顔は感染する」という事実

赤ちゃんに笑いかけたら、笑い返してくれた経験をしたことがある人も多いはず。

(7)手を洗う

《病気を予防する》菌を「殺す」というより「落とす」と言った方が正しい。

手についている菌の数を調査すると大部分が水で落ちてしまうことが分かっています。

菌の数はゼロになるわけではありませんが体内に入る菌の数が少なければ発病しません。

(8)不要なものを溜めない

《本当に必要な物がわかる》必要なモノを必要な量だけ必要なときに持つ。

モノを捨てると心もスッキリして新しいことに挑戦する気力がわいた

そんな経験をしたことがある人は多いはず。「捨てる」ことは自分の生き方を変えるきっかけにもなるのだ。

(9)軽く体を動かす

《体を動かすことで心を変える》運動後に気分が変化するのは決して気のせいではなく、科学的に説明ができることなのです。

運動すると交感神経が活性化され心拍数が上昇し、興奮状態になります。

この交感神経優位の時間が増えると意欲的になりポジティブな思考になるようです。

(10)心を集中する時間を作る

《脳の処理能力を高める》瞑想を定期的に続けている人は大脳皮質が厚く、記憶、集中力、意思決定学習などに関連するタンパク質の部分が大きい

最近の研究により、大脳皮質の脳回、いわゆる脳のシワが瞑想をしていない人よりも

多いことが分かった。

(11)理想の自分を言葉にする

《理想の自分を具現化する》物事を大きく考え、自分の脳にインプットする能力は成功者に欠かせない能力のうちの一つ

その為の第一歩として大きな理想を表現する言葉がひつようである行動や思考はまず言葉からである

自分が理想とする将来を具体的に言葉にしてみよう。

(12)夜10時?12時に寝る

《キレイな肌を作る》早く寝て早く起きる事には驚くほど健康にも良く、生活スタイルとしても充実したものになりうるのです。

午後10時から午前2時は『肌のゴールデンタイム』と呼ばれていて成長ホルモンが多く分泌されるこの時間帯に眠る事で肌に良い影響を与えてくれます。

http://healthbeautyadult.sblo.jp/article/184938636.html?fbclid=IwAR0EFyh4DyBQYkRln6PO4ii50jrAX_gIgZsPTQIn3b5ZC-8IZEsOTjMsv9c