成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.2,987

【すごい左利き】加藤俊徳医学博士著

〜1万人の脳を見た名医が教える〜

天才か、変人か、直感、独創、思考、記憶、ぜ〜んぶすごい!

左利きには脳科学的に素晴らしい才能が秘められています!

序章【すごい左利き】

20 そもそも、なぜ。『利き○○』があるの?➡︎

27 『左利き』『右利き』は遺伝?➡︎

35 同じ細胞だけど、役割が違う『右脳』と『左脳』➡︎

★38 人は手を動かすことで脳を発達させてきた➡︎山本式では、認知症の予防には、手先、足先を毎日毎日動かすことが超重要だと言ってきた‼️

43 左利きは『大器晩成型』➡︎

46 左利きの『当たり前』が『すごい脳』を作る➡︎

第1章【『直感』がすごい】〜閃きで人生が好転する

59 左利きの直感がすごい理由➡︎

★61 左利きの得意技は『閃き』➡︎

65 『直感』を活かす3ステップ➡︎ 直感があることを信じる ❷ 浮かんだことをメモする ❸ 実際に検証する ❹自分の直感のクセに気づこう!

第2章【『独創性』がすごい】〜豊かなアイデアが生まれる

96 『イメージ記憶』が選択肢を増やす➡︎

104 『注意深く観察する力』がアイデアの畑を耕す!➡︎

107 左利きが独創的なのは『宿命』➡︎

110 左利きは『天性のコピーライター』➡︎

第3章【『ワンクッション思考』がすごい】〜ひと手間が脳を強くする

153 左利きの子どもは『見て真似させる』とグングン伸びる➡︎

第4章【『最強の左利き』になる】

168 私の『音読障害』が良くなったのは、もっと左脳を使うようにしたから➡︎

176 時代を超えて愛されるアーティストは両脳を使っている➡︎

181 左利きはマイノリティではなく『選ばれた人』➡︎

192 コラム〜左利きだからこそできる仕事とは?

上記は、医学博士の加藤俊徳先生が自分の体験から書かれた【すごい左利き】1,300円の本ですが、息子も孫のめいちゃんが左利き・・・。今から楽しみだなあ〜‼️