成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.3,152

【多すぎ、少なすぎ、新しすぎ】難病克服支援センター著

〜この50年、増え続けるアレルギーや癌、難病患者〜超重要‼️山本式を併記‼️

10年ごとに100種類もの新しい難病が増えている現状があります。

当センターへも病名が確定しない人からの相談が増えています。

ひと昔前は、中高年女性の病気と言われていた『膠原病や自己免疫疾患の若年化』も目立ちます。

この10年は、5歳以下の子供にも急増しているとのことです。

【原因はなんだろうか?】

この50年の生活の変化に答えがあるように思います。

長い歴史の中で当たり前だったことが、この50年の間に当たり前でなくなり、当たり前でなかったことが当たり前になりつつあります。

このような急変が心身への負担となり病気という形で表れている、そんな風に思います。

そこで、たったこの50年で自然と共に生きてきた人間を変化させたものを、「多すぎてしまっているもの」や「少なすぎてしまっているもの」「新しすぎるもの」として拾い出してみました。

【【多すぎ】】

・摂取カロリー➡︎山本式ではカロリー栄養学は崩壊していると!

・満腹➡︎山本式では、人類の歴史で1日3食は食べた歴史はない!

・酸化した油➡︎山本式では、揚げ物は30分以上立ったら食べない!

・白砂糖・人工甘味料➡︎山本式では、徹底的に減らしてほしいと!

・糖質➡︎山本式では、炭水化物は1日一回ランチにご飯を食べて終わり!

・塩分➡︎山本式では、減塩が食源病の一番の原因と‼️

減塩が必要無い天日海塩を!

・乳製品➡︎山本式では、日本人は食べてきた歴史がない!

・小麦➡︎山本式では、米国産小麦粉が大問題だと!依存性が超強いなあ〜‼️

・除菌➡︎

・電磁波➡︎

・下を向くこと(スマホ・PC➡︎

・病院への依存度➡︎山本式では、西洋医学は多少の検査だけ利用してと!

【【少なすぎ】】

・運動➡︎

・睡眠➡︎

・空腹➡︎寝る3時間前は食べない、飲まないこと!

・ビタミン、ミネラル➡︎現在の日本人の食生活で一番不足している事実‼️➡️野菜畑にはチッソ、リン、カリウムしか肥料を与えていないのでは?

・日光➡︎

・自然治癒(治るまで待つこと)➡︎

・発汗➡︎暑いのに汗が出ない人がガンや認知症への道だ!

【【新しすぎ】】

・添加物(保存料・化学調味料・着色料など)➡︎山本式では、世界一の食品添加物を厚生労働省は認めている事実‼️

・農薬(殺虫剤・除草剤など)➡︎山本式では、世界一農薬を使っている事実!

・大気汚染➡︎

・遺伝子組み換え食品➡︎山本式では、世界一遺伝子組み換え食品を食べている!

・薬➡︎山本式では、世界の人口の2%の日本人が、世界の薬の約40%の薬を飲んでいる事実!

・トランス脂肪酸➡︎山本式では、世界では使用禁止に!

・加工食品➡︎山本式では、超危険なのが加工食品だと!

・電子レンジ➡︎山本式では、数百度の熱でどんな食べ物に変化しているのか?と。

企業は便利で簡単、そして合理的な生活を追求し続けて、消費者はそれを望み続けました。

その結果、気がつけば「多すぎ」や「少なすぎ」「新しすぎ」が生まれたのだと思います。

日々は小さな変化であるために、その変化に気づかないまま生活をし、振り返ることで大きな変化に気づきます。

農薬や添加物、遺伝子組み換え食品、化学物質でつくられる日用品、除草剤や洗剤などの薬品、ヘアケアやスキンケア、薬剤などは、過去にはなかったものばかりです。

昔の人類は自然界の中にあるものでの生活が当たり前で、化学物質や人工的に作られたものを体に摂り入れることがありませんでした。

自然な食べ物をいただきながら、自然界にある物質で生活が成り立っていたのです。

現代と昔とでは大きく違っている点が多く、その中の行き過ぎてしまったものの影響や歪みが、体に悪影響を及ぼしているのです。

そして今、コロナ禍の中でマスクや抗菌、除菌が更に増え続けて、運動や笑顔、ストレス発散が減り続けています。

子供たちは友達の笑顔を見たり、触れあったりすることさえ大人から禁止されつつあります。

自然から、より不自然な生活へと急変しているように思います。

行き過ぎた人間の思考や判断、対応は、自然とともに生きてきた人間にとって正しいのかどうか

そういったことも含めて考えていかないと、生活が変化する中で増え続ける現代病は減らないように思います。

この50年、増え続けるアレルギーや癌、難病患者

便利さや豊かさを求めて脱線しがちな現代人が、いま意識すべきことは

『多すぎるものを減らし、少なすぎるものを増やし、新しすぎるものは極力さける』

こういう生活の見直しだと思います。