【1か月で血液をキレイにする食事法】の解説3,758日の遺言

【一度太るとなぜ痩せにくい?】新谷隆史理学博士

〜キーワードは『砂糖と脂肪』と『前頭前野』〜最後に山本式ダイエット法を‼️

第1章【太るとなぜ病気になるのか?】

1・1【肥満とは何か】

肥満は富の象徴/お腹の脂肪は脂肪細胞でできている/中性脂肪とサラダ油/脂肪細胞がなければ生き残れない/

1・2【増え続ける肥満】

日本では男性の肥満者が増加している/肥満は万病の元/肥満で亡くなる疾患リスク‼️

1・3【肥満で病気になるわけ】〜内臓脂肪の炎症反応と異所性脂肪

1・4【糖尿病】〜1000万人以上の患者・予備軍!

血糖値が低くても、高くてもダメな理由/

1・5【高血圧】〜ナトリウムは多くても少なくてもダメ‼️

1・6【高脂血症(脂質異常症)

1・7【メタボリックシンドローム】〜メタボリックシンドロームは死に至る病‼️

第2章【美味しさを感じる仕組み】

2・1【美味しさの研究とは】2・2【味を感じる仕組み】2・3【甘味】2・4【うま味】2・5【酸味】2・6【苦味】2・7【塩味】2・8【基本味以外の味】2・9【嗅覚】2・10【五感と情報で味わう美味しさ】

3章【食欲が生まれる仕組み】

3・1【恒常性の食欲と快楽性の食欲】〜食べ物に囲まれていてもネズミは太らない‼️

3・2【レプチンが恒常性の食欲をコントロールする】

3・3【胃と腸が毎日の食欲の源】

3・6【肥満を生み出す報酬系回路】

3・7【快楽性の食欲が生まれる仕組み】

4章【美味しさを支配しよう】

4・1【砂糖と脂肪の危険な誘惑】〜

4・2【人類は砂糖に支配されている】〜世界中が砂糖の虜に‼️異性化糖の誕生/果糖はワケのわからない物質/現代人は砂糖と異性化糖の摂り過ぎだ‼️

4・3【脂肪の取り過ぎが肥満をまねく】〜脂肪を食べると太るワケ‼️

4・4【肥満やメタボリックシンドロームにならないための食事】〜

✴️野菜を食べよう 朝食は肥満を防ぐ!? タンパク質の減量効果/タンパク質は何から摂ればいいのか?➡︎山本式では、日本人の腸内細菌には植物性タンパク質がお勧め‼️

4・8【太らずに健康に生きるための脳科学】〜記録すると痩せられる‼️

上記は、新谷隆史理学博士が書かれた【一度太るとなぜ痩せにくい?】800円の本ですが、山本式健康法は最初は【1か月チャレンジダイエット(食事法)】として約18年前に発表して、その後【1か月で血液をキレイにする食事法】になり、その後【球体健康法】を発表しました‼️

✴️【山本式ダイエット法のポイントは・・】

□ まさか、『減塩』していませんよね‼️➡︎減塩すると全身の細胞に栄養も酸素も届かないし、リンパの流れが滞りダイエットは難しい‼️

□ まさか、食後や食間に『果物』を食べていませんよね‼️

□ まさか、炭水化物を一日3回も食べていませんよね‼️➡︎特に粉食(小麦粉)が好きな人はダイエットは難しいなあ〜

□ まさか、動物性食品と一緒に炭水化物を食べていませんよね‼️

□ まさか、寝る3時間前以降に食べたり飲んだりしていませんよね‼️

□ まさか、寝る頃の体温が35度台ではないですよね‼️

□ まさか、体脂肪は男性は20%以上、女性は25%以上ではないですよね‼️

□ まさか、油と水が乳化しない水を飲んでいませんよね‼️

□ まさか、酵素が活きていない酵素サプリメントを飲んでいませんよね‼️

□ まさか、夜23時以降も起きていませんよね‼️

□ まさか、24時間否定的感情で過ごしていませんよね‼️➡︎呼吸が浅くなる‼️

□ まさか、生き甲斐のない毎日ではないですよね‼️

□ まさか、下半身の筋肉が衰えていませんよね‼️

□ まさか、お料理で白砂糖を使っていませんよね‼️

□ まさか、酵素が死んでいる味噌を使っていませんよね‼️

✴️12月29日木曜日は、豊平倫理法人会モーニングセミナーで講話‼️どなたでも参加できますよ‼️朝6時30分〜7時30分まで‼️