成功法則【5%の5%の仲間入り】への道!No.1,212の遺言

ー人望が集まる人の考え方❷ レス・ギブリン著

Part 1 人間の習性をうまく活用する

第1章 成功と幸福を手に入れる方法

・相手の自尊心を満たす……大切なのは、他人とうまくやっていきながら、満足感を得ると同時に相手の自尊心を満たす方法を見つけることです。
・9割の人は人間関係で失敗する……仕事の失敗で失業した人より、人間関係の失敗で失業した人のほうが2倍多い!
・成功と幸福の最大のカギは人間関係だ
・成功の要因と失敗の要因
・小手先のテクニックではなく、人間の習性を正しく理解する

※人望が集まる基礎知識は、自信を持って人とかかわる技術を学べば、成功と幸福が確実に手に入る!

第2章 人を動かす基本的な秘訣

・人間関係の4つのルール
①すべての人は程度の差こそあれ自分本位である。
②すべての人自分に最も強い関心を抱いている。
③すべての人は自分が重要だと感じたがっている。
④すべての人は他人に認められたいと思っている。

・自尊心が満たされないと他人に対して批判的になる

・相手の自尊心を満たせば人間関係はうまくいく
①寛容の精神を発揮するので、相手の考え方にじっくり耳を傾けることができる。
②自分のニーズが満たされているので、相手のニーズに配慮することができる。
③精神的に安定しているので、相手にミスを指摘されても素直に認めることができる。
④批判を受け流すだけに自信があるので、大らかな態度で相手に接することができる。

・気難しい人にはほめ言葉をかける……低い自尊心で悩んでいる人に辛らつな意見を言ってはいけない。そんなことをすれば、相手に負えなくなる。

・正論を説くよりも自尊心を満たす……気難しい人に対処する効果的な方法は、たったひとつしかない。その人が自分自身をより好きになるのを手伝うことだ!

第3章 自分の『隠れ資産』を有効に使う方法
第4章 他人の行動と態度をコントロールする方法
第5章 相手によい第一印象を与える方法
第6章 人々をひきつける3つの条件
第7章 相手とすぐに打ち解ける方法
第8章 言葉で表現する能力を磨く方法
第9章 聞き上手になる方法
第10条 たちまち相手の賛同を得る方法
第11章 相手の全面協力得て成果を上げる方法
第12章 人間関係で奇跡を起こす方法
第13章 相手を怒らせずに注意を与える方法
第14章 成功と幸福をもたらす効果的な行動計画

■成功と幸福を同時に手に入れる方法は【人望を高める生き方】ですから、生涯のテーマを【人の喜びがわが喜び】と過ごし、【喜ばれる存在】になると成功と幸福が同時に手に入ります!

3月19日は福岡市で山本敏幸セミナー
3月20日は山口県柳井市で山本敏幸セミナーがありますよ!