成功法則【5%の5%の仲間入り】への道!No.1,248の遺言

【松下幸之助 パワーワード 」小宮一慶著
〜強いリーダーをつくる114の金言〜

表紙
・君ならやれる〜人生の血肉となる言葉が仕事の道標に、自信の礎になる!
・君ならやれる。わしだったらやれないけれど、君ならやれる!

第1章 受け入れる

1. 逆境であれ順境であれ、その与えられた境涯に素直に生きることである。謙虚の心を忘れぬことである。
2. 素直な心はあなたを強く正しく聡明にし、よき社会をもたらし、一人一人の幸せを生み高めていく基盤なのです。
3. 不可能にぶつかったらチャンスと考え、すべての方法を白紙に戻して一から問い直して見る。
4. よさは近くにあるんです。福は近くにあるんです。それを遠くにあるようにみている。他人の花は赤い、という感じがするんですな。
5. 『天は二物を与えず』というが、逆に一物は与えるということが言えると思う。その与えられた一つのものを、大事にして育て上げることである。
6. 上がりっ放しもなければ、下がりっぱなしもない。上がり下がりの繰り返しのうちに、人は洗われ磨かれてゆくのです。
7. この世に起こることはすべて必然で必要、そしてベストのタイミングで起こる。
8. 楽観よし悲観よし、悲観の中にも道があり、楽観の中にも道がある。
9. 自分と他人とは、顔も違えば気性も違う。好みも違う。これでよいのである。違うことを嘆くことよりも、その違うことの中に無限の妙味を感じたい。無限の豊かさを感じたい。そして、人それぞれに力を尽くして、人それぞれに助け合いたい。
10. 自分の長所に自惚れてはいけない。自分の短所に劣等感を持つ必要もない。長所も短所も天与の個性、持ち味の一面なのである。

第2章 一生懸命

12. まず好きになれ。いやいや仕事を続けるよりも、いっそ開き直って、楽しむほうが仕事ははかどる。
13. 自分の仕事を夢に見るほどに愛する、というような心境にまでなりたい。
14. 仕事に熱中すれば、苦しみを忘れることができる。そしてそれを成し遂げたあとは、何ものにも変えられない喜び、嬉しさが得られるものだ。
15. 60%でもよいから。お互いに、謙虚に真剣に判断し、それを100%にする果断な勇気と実行力を持ち続けてゆきたいものである。
16. スピードの時代であるということをもっと自覚して、きょう考えたはその日に実行してしまうこと。

第3章 真剣
第4章 責任と感謝
第5章 学ぶ
第6章 向上する
第7章 姿勢と意識
第8章 伸びやかな心
第9章 部下へ
第10章 リーダーとして

■大成功者の松下幸之助先生が残された多くの素晴らしい言葉が溢れている素晴らしい本が出版されました!