成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.1,947日

【子供から学べる幸せになる為のヒント18選】はっと!気づくいい話

❶直感で行動する。
子供は本能のまま動く。
本当にコレで良いのだろうか
自分の決断は正しかったのだろうかなと
必要以上に思い悩んで
時間を無駄にするようなことはしない。

❷今を生きる。
子供は、今、その瞬間をいきている。
変えられない過去に悩むこともなければ
何が起こるかわからない未来を
不安に思うこともない。

❸信じる。
子供はサンタクロースや
物語に出てくる妖精の存在を信じている。
だからこそ夢中になれるし、楽しむこともできる。

❹創造する。
ペンで描いたり、ハサミで切ったり
ノリで貼ったり・・・子供は手にしたもので
とにかくなんでもやってみる。
そして、そこから何かを生み出す。

❺他人の目なんか気にしない。
子供は周囲の人がどう思うかなんて気にしていない。
やりたいことを思いっきりやるだけ。

❻歌うこどもは突然歌いだす。
いつだろうが、どこにいようが気にしない。
思いのままに歌う。

❼鼻歌を歌う。
小さい子供も鼻歌を歌う。
口笛が吹けず、言葉でうまく歌うことができないなら
鼻歌を歌えばよいのだ。

❽思っていることを言う。
子供は、常に本心を直球で伝える。
思ってもいないことを言わないし
遠回しな言い方もしない。

❾尋常でないほどテンションが上がる。
子供は、嬉しいことや興奮するような出来事があれば
これでもかというくらいにテンションが上がる。
ドキドキやワクワクなどの感情を
素直に爆発させることができる。

➓新しいものに飛びつかない。
子供は、好きな本や映画を繰り返し見たがる。
お気に入りの服は毎日でも着ようとする。
かれらにとっては新しいかどうかよりも
それを好きであることが大事。
大人のように、すぐの新商品に飛びついたりしない。

⓫匂いを嗅ぐ。
子供は、何でも匂いを嗅ごうとする。
だからこそ、歩いているときに立ち止まり
道に咲いてる花の香りを嗅ぐ余裕さえ
持ち合わせている。

⓬差別しない。
子供は誰のことも差別しない。
分け隔てなくすべてを受け入れる事ができる。

⓭恐怖心を隠さない。
子供は、恐ければ怖いと言う。
ひとりで抱え込まず誰かに伝えることで
恐怖心を軽減させることができている。

⓮褒目言葉を受け入れる。
褒められると、子供は、素直に受け入れる。
無用な謙虚はしない。

⑮昼寝をする。
子供は昼寝をすればげんきになり
気分もリフレッシュされる。
寝ても疲れが取れないんてことはない。

⓰夜は早く寝る。
子供は大抵早く寝る。
必ずしも自分から布団に入るとは限らず
親は手を焼くこともあるが
無駄に夜更かしはしない。

⓱ひとつのことに集中する。
子供は、そのことに集中する。
名前を呼んでも気付かないくらい
物事に没頭することができる。

⓲型にはまらない。
子供は、型にはまらず我が道を行く
それが普通かどうかは気にしない。