成功法則【5%の5%の仲間入り】への道No.3,148

【『自分から勉強する子』の親の言葉】和田秀樹著

〜アドラー流 親の『こんな言葉』で東大に合格した!〜

第1章【アドラー心理学を子育てに活かす】

36 人は誰でも成長願望を持っている➡︎

39 劣等感を持つことは悪いことではない➡︎

40『勝てた』という経験をさせよう➡︎

45 原因論ではなく目的論で考える!➡︎

49 なぜ子どもを誉めてはいけないのか➡︎

51 “子どもの関心に関心を持つ➡︎

54 社会の厳しさを教えることが大切➡︎

57 勝つだけではなく、優しくなることを目指す➡︎

第2章【子どもが自分から机に向かう言葉かけ】

★62 『成長したい』という子どもの気持ちを後押しする➡︎まずは、子どもの話に耳を傾けましょう。親が子どもに積極的に関心を持つことが第一歩です!十分に子どもの信頼を得たうえで。子どもを勉強好きになるような言葉をかけています!

やってみたらできたね!

もっとできる?

もっとやってみよう!

70 ゲームは1時間までにしようね!➡︎親の『すごいね!』のパワーで野心が育つ!

74 小さい頃の愛情の蓄積➡︎自分で読んでみようか?

80 子どもの競争心を育むこんな一言➡︎友だちにも勉強を教えてあげるといいよ!

82 『努力の貴重さ』を信じさせる➡︎親の学歴は関係ないよ!

第3章【何気ない口ぐせが子どもを勉強嫌いにさせる】

88 『結果』を責めるのではなく、『未来』に目を向ける➡︎

第4章【『自分で考える子』は最後に強い】

第5章【子どもの『劣等感』にどう向き合うか】

第6章【子どもが失敗したときに効果的な言葉】

第7章【親の『この一言』が子どもを前進させる】

第8章【『なんとかなる』と思える心の強さを育てる】

上記は、あの和田秀樹さんが書かれた【アドラー流『自分から勉強する子』の親の言葉】740円の本ですが、私自身、孫が7歳5歳3歳なので、非常に興味深く読ませて頂きました‼️子育て真っ最中の人へ‼️